K雑

skip to main | skip to sidebar K雑 趣味系、仕事系、日常系・・・ジャンル問わず 2009/12/03 Google日本語入力を試してみた Googleが日本語入力ソフトのベータ版を公開しました。 "ウェブ上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成している" との事で、なんかスゴそう。 早速インストールして試してみました。 Google日本語入力 http://www.google.com/intl/ja/ime/ 確かに候補としてあがる数は多いですね。IME2003と比較して(笑)。 試しに "いいや" で変換してみると、80以上の候補があがりました。 これってもう日本語入力ソフトの域を飛び出しちゃってる感がありますね~。 スゴいです!!。 0 comments Lavel: パソコン 内職商法 引っかかって騙される人ってやっぱりいるんですね~。 作業キットと称して、最初に何十万円も払わなきゃ内職仕事を貰えないなんて、普通に考えたらおかしいと思わないんだろうか? そもそも悪知恵を働かし、人を騙す奴らが悪いんだけど、騙される側にも責任はある。 正直言って、気の毒と言った同情の気持ちは持てないですね。 どうして仕事をするのにお金を払わなきゃならないのか意味が全くわからないし、お金が欲しくて仕事をすると言う本来の目的と矛盾している。"すぐに元が取れる" と言葉巧みに騙されてしまうんでしょうけど、ちょっと考えたら変だと思うけどね。 何十万円もあるんなら自身に投資をして、手に職をつけたほうが稼げると思う。 面倒なら国債でも買うしかない。その方がよっぽど賢い。 ある日、求人募集の広告を見た。「マイカー持込み可能な方限定」と言った条件が付いている求人だった。燃料代は支給されるんでしょうけど、こう言う会社はまずやめておいた方がいいですね。 経営者の資質を疑います。仕事には車が必須で、自社で車両を用意できないような会社は変。そう言う業界なんだと言うのであれば、その業界自体がビジネスとして成立していないと言って間違いないでしょう。 新聞配達のバイトでさえ、自転車やバイクは販売店のものを使うでしょ?。「自転車持ち込み可能な方」なんて聞いた事がない。 いずれにしても、仕事をする上で "体(スキル)" と "一般的ツール" を超える要求をしてくる、ましてや必要な道具と称して金銭を要求してくる会社や業界はブラック認定ですよ。 0 comments Lavel: 社会情勢 2009/12/02 ゴミの分別が出来ない人~謎 朝にゴミを出しに行くと、相変わらずルール違反のゴミが目立つ。当然収集車は持っていかないので、生ゴミが含まれていればカラスの餌食になってしまう。 日中に街を歩いていて、こりゃ酷いと思える状態も見かける。 例えば燃えるゴミの日にわざわざ有料のゴミ袋に空き缶、空き瓶を入れて出されているものとか、壊れた電子レンジを入れたものとか。 ルールを守れないのか、あえて守っていないのか、個人の主張を聞いてみないとわからないが、たぶん以下のような主張なんだろう。 忙しい 面倒臭い ちょっとくらいいいや 税金払ってる 勝手に行政が決めた事で認めていない 自分で言うのもなんだが、僕は割ときちんとしている方だと思う。発泡スチロールのトレイや牛乳の紙パック等は、軽く洗って乾かしてから、近所のスーパーに設置されている専用の回収ボックスに入れているし、数センチ四方のビニール製のパッケージの切れ端でも、ちゃんと分別する。決して燃えるゴミとしては出さないようにしている。 きちんとしていると言うよりも、当たり前なんですけどね・・・。 ルール違反者は実は大家さんだった、なんて話を聞くと、ほんとわからなくなる。 だらしの無い人が多いと言うわけでも無さそうだし、意外と社会的ステータスの高い人が違反しているような気もする。 深く考えると人間不信に陥るかもね。 妙なポリシーを持っているなら、行政に訴えればいい。歪んだ考えではあるが、まだマシだと思う。なにかのきっかけがあれば考えを改めるケースもあるからだ。 厄介なのは、こう言う事に全く無頓着な人。 別にいいじゃん、俺くらい・・・とか、多忙さを優先させる人とか、こう言う人はなかなか直らない。 非現実的だけど、ゴミ袋は全て有料にして、公共機関の窓口かネット販売でしか買う事が出来ないようにすればいいと思う。 ゴミ袋には全て通し番号を付けて、購入者とリンクさせる。違反ゴミがあれば、ゴミ袋の通し番号で違反者を特定する。 抜け道はいくらでもあるだろうけど、無頓着なお馬鹿さんは市販のゴミ袋を使うくらいしか思い当たらないだろう。市販のゴミ袋でゴミ出しする姿は、わかりやすい。一発だ。 この人1回もゴミ袋を買ってないぞ、と行政も怪しい人物をチェックできるだろうし。 まぁ、ここまでやっちゃうと、またうるさい団体とかが個人情報なんちゃらとかでクレームをつけるんだろうけどね。 いずれにしても、なぜ分別すら出来ないのか、不思議と言うよりも僕にとっては "謎" である。 0 comments Lavel: 雑記 2009/12/01 某予備校の大食堂でお昼ご飯を食べた 中心部にある某予備校。地下に大食堂があり、誰でも利用できるようになっている。 今日、ちょうど昼時に前を通りかかったので、試しに入ってみた。 品書きを見るとかけそばが200円と格安。スパゲッティ等の麺類は300円前後の設定。 結構メニューも豊富で、 予想 はしていたけれどどれも安いのには驚いた。更に驚いたのが、サラリーマンの利用者の多さ。11:30頃と早めに入ったが、予備校生よりもサラリーマンの方が多い。 僕は日替わりランチ390円を注文。鳥そぼろ飯と豆腐ステーキに味噌汁が付く。ご飯のボリュームがあって、結構満腹でした。味噌汁の具がサイコロ大の豆腐が3個と言うのには笑ったけど。 まぁ、味は悪くは無い。決して旨くは無いが、この料金設定とボリュームなら文句は言えない。上出来と言えるかもしれない。 良く考えたら、それほど旨くも無いラーメン屋(例えば、木の看板に相田みつをっぽいフォントで店名を書いたような、流行の外見から入るDQN店とか)に800円とか払うよりもずっといいんじゃないかと。 0 comments Lavel: 日常 FinePixF200EXR レンズ部の異音 購入して半年しか経たないのに、サービスステーションに持ち込むのはこれで2回目(笑)。 前回は液晶割れ。どのタイミングで壊れたかはわかりませんが、ほぼ100%こちらのミスなんで、きちんと修理費(12,600円)を支払いました。購入元で保険に入っていたので持ち出しは免責分の3,000円だけで済んだのはラッキーでしたね。 今回は特に故障したわけではないのですが、妙な違和感を感じるようになったので。 症状は、ズームを操作し元の状態に戻す際「ギュっ」と言う妙な異音が聞こえてくる現象。よくはわかりませんが、何かが内部で擦れているような感じ。 液晶割れの教訓もあり、ケースも新調し腫れ物でも触るかのように丁寧に扱っていたので、原因についての心当たりは全く無い。完全に動作しなくなってからでは、ほぼこちらに責任があるとみなされてしまいかねないですし、「壊れるような事はしていないっ!!」なんて主張は通らないと思いますし。なので動いているうちに早め早めにと・・・・・・。 数時間後、ケータイに連絡を頂く。 結局、メーカーさん曰く、「その後、異音は聞こえなくなったのですが、最初に確認した際には聞こえていたので、レンズ部を新品のものに交換させていただきました」との事。 よかった・・・・・・。 でも修理費の事について何も言ってなかったな・・・。無料かな?。 普通は事前に料金について案内するものだけど、案内が無いと言う事は費用はかからないと言う事なんでしょう・・・たぶん。 とてもよかった・・・・・・。 近いうちに取りに行こう。 0 comments Lavel: カメラ:FinePixF200EXR TwitterMailって無くなっちゃったんですね・・・たぶん PCの電源がOFFの時とか外出先でつぶやく時に、ケータイから投稿できるTwitterMailを使用していましたが、この頃はこんなメッセージが返ってきます。 From: Mail Delivery Subsystem Subject: Warning: could not send message for past 4 hours ** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY ** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE The original message was received at Sun, 29 Nov 2009 03:44:46 -0500 from xxxxxxxx-xx.ezweb.ne.jp [xx.xxx.xx.xxx] ----- Transcript of session follows ----- 451 4.0.0 putbody: write error: Broken pipe 451 4.0.0 Operating system error Warning: message still undelivered after 4 hours Will keep trying until message is 5 days old ウェブサイトも表示できない状態のようで、サービス自体が無くなっちゃったのかな?。それとも単なる不具合?。 まぁ、使えなきゃ使えないで、つぶやかずに飲み込むだけなので、不自由はしませんけど・・・・・・。 0 comments Lavel: web関連 2009/11/30 ZEBRA SL-F1 mini 近所の書店内の手帳コーナーの隅っこにひっそりと置かれていたボールペン。 ZEBRAのSL-F1 miniと言う商品。 おっ、こりゃいいや、ロディアケースにピッタリ。と購入。315円也。 スライドさせて芯を出す構造で片手での操作も可能。 ロディアケースにもピッタリ収まります。 ペンポッドと同じく4C-0.4芯を利用。 ペンポッドより使いやすいかもしれません。 詳しくはメーカーウェブサイトをご覧ください。 ZEBRA SL-F1 mini http://www.zebra.co.jp/pro/sl_f1/index.html 0 comments Lavel: 文房具:メモカバー , 文房具:筆記具 前の投稿 Search 読込中... About knhd 病的楽観主義者 詳細プロフィールを表示 Lavels web関連 (5) カメラ:FinePixF200EXR (6) カメラ:Turtle Ultra Wide and Slim (4) カメラ:VQ1005 (6) カメラ:その他 (2) カメラ:フィルム (3) パソコン (2) 家ご飯 (2) 文房具:ほぼ日手帳 (3) 文房具:メモカバー (5) 文房具:手帳全般 (3) 文房具:筆記具 (9) 日常 (23) 書評:IT (1) 書評:自己啓発 (1) 書評:起業 (1) 生活雑貨 (1) 社会情勢 (7) 自転車 (1) 雑記 (9) 雑誌 (4) Sitemap 記事一覧 Blog Archives ▼  2009 (86) ▼  12月 (6) Google日本語入力を試してみた 内職商法 ゴミの分別が出来ない人~謎 某予備校の大食堂でお昼ご飯を食べた FinePixF200EXR レンズ部の異音 TwitterMailって無くなっちゃったんですね・・・たぶん ►  11月 (52) ZEBRA SL-F1 mini 次はどっちのフィルムにしようかな・・・ VQ1005の電池 ほぼ日手帳COUSINの使い道 雪 今晩の安眠本 コンデジでもこんな写真が撮れるんだぁ FinePix A500 ユニクロとデフレスパイラル 人生は手帳で変わる 札幌の中古カメラ店 VQ1005でスナップ撮影 VQ1005:ファインダーから見える画と実際の写真の比較 日中のススキノ CAMERA magazine no.2 ILFORD XP2 super400 日ハムのリーグ優勝パレードを見て来た 明日のスケジュール 無駄な労力とは? 札幌の "復縁殺人?" について ~ 嘆 自転車の乗り納め近し Turtle 初・現像 高齢運転者マークをデザインして30万円ゲット? Turtle Ultra Wide and Slim 北海道庁、違法PCソフト4,700本使用 裁判の傍聴へ行く CAMERA magazine no.11 第34回エリザベス女王杯~シャドー 競馬 (結果編) 第34回エリザベス女王杯~シャドー 競馬 ( 予想 編) カメラの雑誌 引越しを検討 今週末は大荒れ 銭湯最高 外国人参政権には反対です 今日、かちんときた パソコンのモニターを見て爆笑したのは久しぶり カツマーになりかけたけど、結局ならなかったョ アルカイダの標的が日本!? 行政書士試験中にトイレに行きたくなる 行政書士試験日前日 読書の管理 市橋の件で思い出した事 twitter 再び始めました A7 蛇腹式ウィークリースケジューラーを自作 ►  10月 (26) ►  1月 (2) www. flick r .com This is a Flickr badge showing public photos and videos from knhd . Make your own badge here . チャット  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。